ペットクリニック大橋 院長のブログ

petclinico.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

狂犬病予防接種の時期です!!

狂犬病予防接種のおしらせハガキが、市町村から
ワンちゃんのいるお家に届いていることと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、
「狂犬病」はイヌや人その他多くの動物に感染し
発症すればほとんど死に至る、たいへん恐ろしい病気です。



よって生後91日以降のすべてのワンちゃんに、毎年度予防接種することが
法律で飼主さんに義務づけられています。

現在国内に狂犬病の発生はありません。
その安心感からか、予防接種の実施率がとても低くなっていて
専門家の間では、万が一今国内に狂犬病が入ってくると
とても危険な状況だと考えられています。

狂犬病のない「清浄国」は日本をを含むわずかな国々で
世界の大半、特にアジア地域では蔓延し、多くの方が亡くなっています。
もちろん動物も命をおとし、また「殺処分」されています。


皆さん、愛犬への予防接種を受けましょう!

狂犬病予防接種は市町村の集合注射だけでなく
最寄りの一般の動物病院で受けられます。

当院では保健所への届け出も、代行して行っております。
by petclinico | 2010-03-31 17:59 | クリニックよりのお知らせ | Comments(2)
Commented by はなはちこ at 2010-04-01 10:07 x
狂犬病って名前が悪いよね?
狂哺乳類病とかにしてくれないかな?
出ちゃったらおいら等の診療は命がけかな?
Commented by petclinico at 2010-04-01 21:48
でちゃったら命がけ、アジアの獣医は命がけですね。