あけましておめでとうございます

ミクロとマクロにこだわる


皆様あけましておめでとうございます。

新年の新たな抱負など書いて実行できたことがないので、そういうことは書きませんが正月にふと考えたことを書きます。(そういえば「こだわる」って悪い意味の言葉なのにおかしい!という投書みたことあるなぁ)

いつだったかマクドナルドの現社長の方が書かれた文章に、こんなことが出ていました。(ちょっと正確ではないかもしれませんが)「ハンバーガー一個の一円単位の利益と、全国で販売される全てのハンバーガーの、その一円が集まってできる数億円の利益と、両方を考えられることが大切だ。」という様な感じだったと思います。

もちろん我々動物病院とハンバーガーショップはぜんぜん違う仕事ですし、お金のことを考えていたわけではないのですが、この細かいミクロと大きなマクロ同時に考えられることが大事、ということを思いだしたんです。今年の僕のテーマなんじゃないかと。(なんか新年の抱負みたいになってきた。やばい)

それで待合室の壁にこんなことを書いて貼ってみました。

One world - One health
私たちは、家庭動物の生命を守り、すべての “いのち” の健康を目指します。


皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by petclinico | 2012-01-04 09:51 | その他

湘南藤沢・鎌倉地域で診療している動物病院、ペットクリニック大橋の院長ブログです。“より良く、より長く”どうぶつ達と皆様の“暮らしの健康”を守るお手伝いをいたします。


by petclinico