ペットクリニック大橋 院長のブログ

petclinico.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

成犬のススメ

新しくワンコをお家にむかえて、来院されるケースの多くは子犬です。
これ自体否定されることではありませんが、
事情があり保護されている成犬をお家に迎えることにも、大きな利点があります。


まず子犬の場合、体の大きさや性格がどう成長するか、
特に一般の方にはわかりにくいですが、成犬ではそれが把握できます。

ワンコの性格というのは、生まれ持った個体特有のものが大きく影響します。
しつけでカバーできる部分もありますが、
それぞれの家庭に向いた性質というのは、やはりあると思います。

次に子犬と比べて、ライフスパンが短いことが挙げられます。
小型犬が多いこともあり、家庭犬の平均寿命は約13年程という推測もあり
当然もっと長命の素晴らしいケースもあります。

しかしそのことから、家庭犬と共に暮らすことを諦めてしまう方もいらっしゃると思います。
成犬あるいは老犬を迎えることは、シニアの方にとっても、小さなお子様のいるご家庭にも
意義深いことだと思います。

一方、子犬と比べてどこからひきとればよいのだ?
という疑問をお持ちの方も多いと思います。

その点については大きく2つのルートが考えられ
行政の動物保護施設からと保護ボランティアのグループとなります。

行政には保健窓口に電話で尋ねられますし、
ボランティア探しはやはりインターネットが活用されます。

いずれの場合も引き取るには結構な手間がかかります。
しかし慎重に迎えられた大人のワンコは
それに勝る大きな喜びをもたらしてくれると思います。
by petclinico | 2013-08-21 16:05 | その他