アジアの獣医

重大な感染症や食品の輸出入などの分野だけでなく
家庭動物診療の分野でも、アジア(特に東アジア)での獣医の交流が
盛んになってきているようです。

志を持った一部の専門家たちだけでなく
我々、一般の臨床獣医にも徐々に影響が及んでくるのでしょう。

このことは国内だけにとどまらない、大競争時代の到来を予感させると同時に
自分の仕事、あるいは関心ある分野を通して直接
今まで知らなかった外国の都市や人々と繋がっていけるような
何ともワクワクした気持ちにさせられます。

これは欧米の学術を学んだりするのとはまた違う
もっと地続きの感じとでもいいますか
いわゆる「グローバル化」とは、ちょっと異なる感覚です。

地続きということは、出発点があるということです。
この出発点である日々の診療を大切に思いつつ
将来アジアを自由に行き来することなど、妄想してみたりもします。
by petclinico | 2013-10-07 18:16 | その他

湘南藤沢・鎌倉地域で診療している動物病院、ペットクリニック大橋の院長ブログです。“より良く、より長く”どうぶつ達と皆様の“暮らしの健康”を守るお手伝いをいたします。


by petclinico