お互い生き残ろうな、うんうん。

皆様、あけましておめでとうございます。
本日から通常の診療を再開し、ご来院いただいております。

そんな中ちょっと気になることが。
数日後に動物看護専門学校で、授業させていただく予定があるのですが
その準備が。。。。

これは動物看護職を目指す現役専門学校生の皆さんに
臨床にたつ外部の人間である私が「現場の声」をビシバシとどけるという
まったくもって偉そうな、身の程知らずな企画なのですが
かつて非常勤の講師をしていたご縁で、お話させていただくことになりました。

ところが準備がー。

といっても2年前と同じでいいかなー。(以前も同じ機会をいただいたのです。)

いやいや、そっ、そんなことはしません。学校関係者の皆様。
あたらしいスライドつくります。

というか、まぁ、わたくしも2年で変わっているのですよね。
自分自身も、届けたい声も。

一応、いま動物病院がおかれている困難な状況
特に診療技術の発展とのつきあい方や、社会的な役割の多様化をめぐる
問題などを中心に、たいへんだぞー、こわいぞー、というお話をして
お互い生き残ろうな、うんうん。という風にまとめられたらな
などと考えています。

なにか一つ、今後の行動にプラスになる学びをとどけられたらいいな
私自身もこの機会をこれからに生かしたいな、と思っています。

そんなこんなでバタバタしておりますが
今年も宜しくお願い致します。
by petclinico | 2014-01-04 16:45 | その他

湘南藤沢・鎌倉地域で診療している動物病院、ペットクリニック大橋の院長ブログです。“より良く、より長く”どうぶつ達と皆様の“暮らしの健康”を守るお手伝いをいたします。


by petclinico