イラッとしたニャン。

猫ってほんとにかわいくて、いつまでも見飽きないですよね。
それにしてもよく寝ます。

そんな猫の興味深いしぐさが「転嫁行動」です。
猫と暮らしている方はお心あたりがあると思うんですが。。。

オモチャにとびかかって遊んでいたり、お家の方にじゃれているときに
突然グルーミングをはじめることがありますよね。

猫は思い通りにいかないことや、失敗をしたりすると
体をなめたりして、気を紛らわすかのようなことをします。
この様子が「転嫁行動」です。

人目を気にして行っている訳ではないので、
失敗をごまかしているというよりは、自分のストレスマネージメント
として行っているようです。

これが極端なかたちで問題になるのは、例えば窓から外の鳥や猫の姿を見て
お家の方を引っ掻いたり、過剰なグルーミングによって脱毛や毛玉の嘔吐
につながったりする場合です。

もちろん単なる興奮や、皮膚病の場合もあるので
何でもストレスや転嫁行動のせいにしてもいけません。

しかし、一見のんびりダラダラと幸せそうに暮らしている猫さん達にも
いろいろ悩みはあるのですね。うちのポッたんにも。

しかし見飽きないですよね。
by petclinico | 2014-01-22 15:48 | その他

湘南藤沢・鎌倉地域で診療している動物病院、ペットクリニック大橋の院長ブログです。“より良く、より長く”どうぶつ達と皆様の“暮らしの健康”を守るお手伝いをいたします。


by petclinico