猫さん生活エンリッチメントの話2ー猫さんは何者だ?

今回の「猫さん生活エンリッチメント週間」の元になった考え方は
動物園での野生動物飼育の考え方である「環境エンリッチメント」です。

動物本来の習性・性質を理解し、それを発揮しやすいように
生活環境を工夫し改善することです。

ここで疑問。猫さんとは本来どんな存在なのでしょう?
いつもゴロゴロして、かわいく、ふわふわしている、あの猫さんたちは。

以下は、前回のバフィントン先生の講演資料と
一般的にいわれている猫さんの姿です。

・孤独なハンター
・広い活動エリアとテリトリーが必要
・テリトリーには顔・足・尿・引っ掻き傷でマーキング

・ちょくちょく少しずつ食べる
・生きている小鳥や小動物をつかまえて食べる
・ハンターであると同時に自分も狩られてしまう可能性

・日の動きによるバイオリズムはあまりない
・完全な夜行性ではなく薄暗い明け方・夕方が活動的

なんか、思ってたよりワイルドですよね。
(うっかりおやじギャグが出そうに)

あの肉球のついている、かわいい足には
するどい爪がついているのです。

それがまた、たまらないですね。
by petclinico | 2014-01-28 20:34 | 猫さん生活エンリッチメント

湘南藤沢・鎌倉地域で診療している動物病院、ペットクリニック大橋の院長ブログです。“より良く、より長く”どうぶつ達と皆様の“暮らしの健康”を守るお手伝いをいたします。


by petclinico