猫さん生活エンリッチメントの話4ーすべてストレスのせい?

猫さん週間、最初の1週間が終わりました。皆さんと話をしてきて
今回の取り組みの意義を改めて感じましたが、一方難しい点もわかってきました。

環境ストレスが関与しているのではないかという明らかな異常、
例えば脱毛症だったり膀胱炎の場合は別として、因果関係がわかりにくい
原因不明の慢性嘔吐などの場合、また身体的異常が全く見られない場合
どの程度の環境改善をすすめるべきか、具体的な行動への結びつけ方です。

またの当たり前のことですが、環境ストレスの要素に注目しすぎて
その他の病気の原因へのケアがおろそかになってはいけません。

環境ストレスが重要な要素であることがわかっている、猫さんの病気は
・特発性膀胱炎
・脱毛症
・便秘症
・ウイルス感染症
・肥満(糖尿病)
などが代表的ですが、その他にも関与が疑われる健康の問題は
本当にたくさんあります。

一方、それぞれの病気には環境ストレス以外の原因も
いろいろと考えられます。
すべてストレスのせい、ではないのです。


病気の猫さんも、そうでない猫さんもより健康であるために
生活環境のエンリッチメントを確実に進めることや、
ストレス以外の病気の要因の確認や食事についての見直しも重要です。

やはり総合的な「猫さん生活エンリッチメント」をめざし
皆さんとの話し合いをつづけていきたいと思います。
by petclinico | 2014-02-01 22:09 | 猫さん生活エンリッチメント

湘南藤沢・鎌倉地域で診療している動物病院、ペットクリニック大橋の院長ブログです。“より良く、より長く”どうぶつ達と皆様の“暮らしの健康”を守るお手伝いをいたします。


by petclinico