「差別化」ではなく

先日、当院は無事に開院9周年を迎える事ができました。
ご来院いただく皆様と、動物達のおかげです。ありがとうございます。

そんな中、送られてきた1枚のダイレクトメールに目がとまりました。
ある「最先端の治療法」を導入して、他の動物病院と「差別化」をはかるため
必要なレクチャーとコンサル、器材の購入をすすめる内容でした。

やはり最新の治療には興味があるので、手に取ってよく読んだのですが
大きな疑問が2つ浮かびました。

1つはその治療が、本当に科学的に効果があるといえるのかという点。
学会で検討されている、効果的だった症例があった、というだけでは不足です。

もう一つは、皆さんは本当に、他の動物病院で行われていない
「当院だけの治療」を動物達に受けさせたいと思うのだろうか、という点です。

過去の当ブログでも書いたように、診療技術の進歩や高度化を
否定している訳ではありません。動物なんだから程々でいいじゃないか
なんていっているのでは断じてありません。

より長く共に生きられる、そのために治らなかった病気が治る
その事自体は素晴らしく、私たちが目指すものにちがいありません。

しかしその生きるということの中身、治るということの道筋は
動物達だからこそ、慎重に考えるべきで、私たちの一存で
決めてしまって良いのでしょうか。

「差別化」された動物病院でよいのでしょうか?


「差別化」ではなく、標準的な診療を確実に行い、皆さんに選ばれる
動物病院になるための努力を、10周年にむけて行っていこうと思います。
by petclinico | 2014-05-16 21:49 | あいさつ

湘南藤沢・鎌倉地域で診療している動物病院、ペットクリニック大橋の院長ブログです。“より良く、より長く”どうぶつ達と皆様の“暮らしの健康”を守るお手伝いをいたします。


by petclinico