「動物看護士」の卵に期待!

 昨日も書いたように、今日は動物看護専門学校の新学期最初の授業に行ってきました。
 授業の内容は動物のガンについてですが、今日は特に基礎編で「動物のガンとはどのような病気なのか。」とういう話をし、そのうえで次の様な質問を学生さんたちにしてみました。

・なぜ我々は動物のガンを治療するのか、家族はどうして治療をのぞむのか?
・家族は何を心配し不安に思い、それに応えるために私達には何が必要か?

これは一見当たり前のことを訊ねているようですが、診療に従事するスタッフは常に深く考えるべきことだと思います。今後授業を通じて考えを深めてもらえればうれしいと思っています。

 写真は授業の前に時間があったので本を読んでいた公園です。都心部にあり小さいけれど、きれいで静かなところです。
「動物看護士」の卵に期待!_b0138613_20292416.jpg

by petclinico | 2008-04-17 20:29 | 動物看護士

湘南藤沢・鎌倉地域で診療している動物病院、ペットクリニック大橋の院長ブログです。“より良く、より長く”どうぶつ達と皆様の“暮らしの健康”を守るお手伝いをいたします。


by petclinico