ペットクリニック大橋 院長のブログ

petclinico.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「受刑者が育てた盲導犬の卵」

昨日6/22の朝日新聞朝刊の記事。

刑務所の受刑者が子犬を育て、自身の更正と
盲導犬の育成を目指すプロジェクトが進行中とのこと。

実際に育てられた子が盲導犬訓練センターでの訓練を受け
盲導犬への第一歩を踏み出しているよう。


これは素晴らしい取組みだと思います。
子犬たちの健康、福祉が守られ
プロジェクトが成功することを祈ります。
by petclinico | 2010-06-23 09:44 | その他

「縄文」

坂本龍一さんと中沢新一さんの共著
「縄文聖地巡礼」(木楽舎)を読んだ。

お二人が日本各地の縄文ゆかりの地をたずね
「日本列島に住んでいた、国家が生まれる前の人々の
生活や自然観、心のあり方全体」について話し合い、
僕たちのこれからへのヒントを示してくれる、そんな本でした。

近代以外の歴史にはあまり興味をもっていなかったというか、
古代から現在、未来を考えられるとは、ちょっとオドロキ。

縄文の聖地である敦賀半島と青森六ヶ所村に
それぞれ原発関連施設があるのには、どういう意味があるんだろう。
by petclinico | 2010-06-16 19:55 | その他

[ご来院の皆様へ] 7月の臨時休診のおしらせ

誠に勝手ながら私用のため
7/3(土)の午前を臨時休診とさせて頂きます。
午後は通常診療です。

また獣医がん学会(7/10・11)出席のため
7/10(土)の午後を臨時休診とさせて頂きます。
午前は通常診療です。
7/11は日曜休診で学会出席のため不在です。

御迷惑をおかけしますが、
宜しくお願い致します。
by petclinico | 2010-06-15 09:59 | ご来院の方への連絡

スイッチ切り替え

先日の皮膚病の学術セミナーでの印象的な内容。

以下講師の永田雅彦先生(ASC皮膚科)のスライドの引用です。

つづきはこちら
by Petclinico | 2010-06-14 16:01

「しなやかマインドセット」

キャロル ・S・ドゥエックというアメリカの心理学者の本で
「しなやかマインドセット」という考えを知った。

人間の基本的資質は努力しだいで伸ばせるという信念。
反対は「かちこちマインドセット」。

単なる自己啓発書でなく、
自分自身、仕事、子育てについて具体的な示唆に豊んでいた。


ぜひとも「しなやか」さを獲得したいものです。

おやすみなさい。
by petclinico | 2010-06-07 23:30

ただいま

帰ってきました。

この週末、ちょっとうれしいことが3つありました。

・とても良い本にであった。
・ためになる学術セミナーにいった。
・iPadがきた。

ささやかなことですが、おかげで元気upしました。

明日からも楽しみです。
by petclinico | 2010-06-06 23:16 | その他