ペットクリニック大橋 院長のブログ

petclinico.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週4/2まで通常の診療です。

お知らせ遅くなりましたが、今週も通常の診療予定です。

ここのところ計画停電も実施されず、ありがたいです。
とはいえ節電継続中です。がんばっていきましょう!
by petclinico | 2011-03-29 23:54 | ご来院の方への連絡

保全医学という考え方

僕が「保全医学」という考え方を知ったのは、獣医畜産新報という獣医向けの雑誌の2008年5月号の日本大学、村田浩一先生の記事を読んだ時です。

そこには「保全医学とは、人の健康、動物の健康および生態系の健康に関わる研究を連携させた」学問であり、「生物多様性維持のための」「実学である」と書かれていました。

なんか難しいですが、人も動物もひっくるめて生き物全体の状況、環境を考えて行こうよ、そのとっかかりとして絶滅しそうな野生動物の問題や感染症を考えてみようよ、という事のようです。(だと思う)

ですので獣医の世界では、野生動物や動物園の活動に関連してつかわれる言葉なんですが、これがどうにも気になるんです。獣医のマニアックな一部の仕事では決してなく、僕たち街の獣医にもというかすべての獣医の仕事に重要なキーワードなんじゃないかと。

なんだかまとまりの無い文章ですいません。(勉強不足ですな。)

でもこの「保全医学」の考え方を自分の仕事にどう取り込めるのか、改めて考えてみたいと思います。
by petclinico | 2011-03-29 22:53 | その他

近未来

今日の診察で、被災地での救助活動から帰っていらした消防士の飼主さんに、現地の大変な状況をうかがいました。全国から消防士の方々が現地に派遣されているようですね、本当にご苦労さまです。少しのお話からでも、我々の想像を絶する過酷な状況が今後も続くであろうことは伝わってきました。

一方、大きな被害を受けたわけでない藤沢駅周辺に、昨日と今日ひさしぶりに用事を済ませに出かけたのですが、街は津波とは別の何かにのみこまれ流されてしまったようで、電気が足りないだけではないんだなと思いました。そんな中でも一緒に歩いていた娘は張り切って募金をし、寒い中美味しそうにアイスクリームを食べ、お気に入りのジュエルペットの文具を手に入れ満足そうでした。

過酷な状況でも生きる人、懸命に助ける人、明るい子供たち。

僕が勝手に寂しがってる場合じゃないですね。さあ、仕事、しごと。
by petclinico | 2011-03-24 23:28 | その他

3/22〜26は通常の診療です。

3/22は、午後の診察時間に計画停電が実施される予定ですので、
午前中のご来院をお勧めします。

その他の日は26日まで、診察時間内の停電の影響は
ほとんどありません。
by petclinico | 2011-03-21 23:01 | ご来院の方への連絡

ぬくもりを守り、命を学ぶ。

ぬくもりを守り、命を学ぶ。


動物の命は、人命についで、何よりも大切なものであるとの信念をもっています。
よってどの様な動物であっても、いかに利用するかではなく、その存在そのものを尊重し、命を守りたいと思います。そして動物の病気を予防、治療することを通して動物とともに暮らす人も、そうでない人も、すべての人々の幸福、健康にどうすれば貢献できるかを考え続けて行きます。


*動物の命を絶対的に尊重します。
*動物をどう利用するかではなく、動物の病気を予防、治療することの活用を考えます。
*動物の命から学べることを、社会全体で共有することを考えます。
*命を守るための学びを続け、実際の診療にいかします。


これが、いま僕の考えていること、やりたいこと、皆さんへの約束です。
by petclinico | 2011-03-21 22:47 | あいさつ

3/19日の診療予定

3/19日、ペットクリニック大橋は通常診療です。

当院は計画停電の第5グループですが、停電の予定はありません。


3/20、21日は休診日です。
by petclinico | 2011-03-18 22:36 | ご来院の方への連絡

春のいろいろな予防について

本日も命がけの仕事をつづける方々に感謝し
過酷な生活をしいられている方々のことを想います。

そんな中、落ち着いて自分の役割を果たせているのか考えます。


わんちゃんの春のいろいろな予防について
心配されている方もいらっしゃるかと思います。

特別な事情がないかぎり、まだ慌てることはありません。
いまは静かに過ごすことを心がけた方が
わんちゃん達にとってよいと思います。

以下にまとめます。

狂犬病予防接種 :6月までの接種が義務づけられています。
         市町村の集合注射のほか、
         最寄りの動物病院でいつでも受けられます。

フィラリア症予防:蚊に刺されて、心臓に寄生虫が感染する病気です。
         蚊の発生時期にあわせて5~12月に予防薬を投与します。
         (地域差あり)
         現在はまだ投薬の必要はありません。
         遅くとも6月には投与を始めてください。

ノミダニ感染予防:基本的には通年予防すべきですが、
         いまの時期の感染率は低いと考えられます。
         フィラリア予防と同じ時期は投薬による予防が必要です。

混合ワクチン  :狂犬病とは別の病気のワクチンです。
         接種時期はそれぞれです。かかりつけの獣医に確認してください。
by petclinico | 2011-03-18 22:33 | クリニックよりのお知らせ

3/18日 19日の診療予定

本日はだいぶ寒くなりましたが大規模停電は回避されたようです。よかった。

あす18日/あさって19日は通常診療です。20日/21日は休診日です。

当院は計画停電の第5グループですので
18日は診察期間内の停電の予定はありません。

19日は未定ですがあるとすれば夕方と思われますので
午前中のご来院をおすすめします。

被災した方々に想いをはせますが
まずは自分のすぐそばの「命」を大切にし
落ち着きを保ちたいですね。

おやすみなさい
by petclinico | 2011-03-17 21:46 | ご来院の方への連絡

3月17日/18日の診療予定

17日、18日は通常の診療となります。

停電中も診察いたします。
夕方5時以降停電の場合は、終了させていただきます。

当院は計画停電の第5グループです。
大部分の藤沢市内や西鎌倉地域と異なります。ご注意ください。

17日は朝8時〜10時に停電が予想されます。
18日は診察時間内の停電はないと思われます。

ご来院の際の交通には十分ご注意ください。
by petclinico | 2011-03-16 22:25 | ご来院の方への連絡

薄明かりの中の卒園式

先ほど娘を寝かしつけました。
ぐっすり寝ています。

今日は幼稚園児の娘の卒園式でした。
そのために診察時間の一部をお休みとさせていただき
ご迷惑をおかけしました。

卒園式は交通事情を考慮し、午後1時からに時間を変更しおこなわれました。
開催あたっての先生方の勇気ある決断に感謝しています。

式は計画停電のまっただ中、行われたのですが
暗い会場の幼稚園ホールの中には、窓からの光がさしこみ
子供たちは輝いてみえました。先生方も輝いてみえました。

保護者はどうだったかな。
ちなみに本日は、わたくしの8回めの結婚記念日でもありました。

忘れないだろうな。
by petclinico | 2011-03-16 22:12 | 子育て日記