ペットクリニック大橋 院長のブログ

petclinico.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「動物看護士」の卵に期待!

 昨日も書いたように、今日は動物看護専門学校の新学期最初の授業に行ってきました。
 授業の内容は動物のガンについてですが、今日は特に基礎編で「動物のガンとはどのような病気なのか。」とういう話をし、そのうえで次の様な質問を学生さんたちにしてみました。

・なぜ我々は動物のガンを治療するのか、家族はどうして治療をのぞむのか?
・家族は何を心配し不安に思い、それに応えるために私達には何が必要か?

これは一見当たり前のことを訊ねているようですが、診療に従事するスタッフは常に深く考えるべきことだと思います。今後授業を通じて考えを深めてもらえればうれしいと思っています。

 写真は授業の前に時間があったので本を読んでいた公園です。都心部にあり小さいけれど、きれいで静かなところです。
b0138613_20292416.jpg

# by petclinico | 2008-04-17 20:29 | 動物看護士

明日は新学期の授業スタート

明日は休診日です。都内の動物看護専門学校で非常勤の講師をしているのでその授業にいきます。腫瘍学(動物のガン)についての授業です。動物病院で獣医師とともに働くスタッフである『動物看護士』(VT、AHTとも呼ばれます)は、近年その重要性、存在感がましています。私の授業がVTをめざす皆さんに役立って、何か刺激を与えられればうれしいと思い、診療の現場で起きていることなどもお話ししています。今後このブログでも動物看護士の仕事の大切さ、重要さについて皆さんにお伝えしていきたいと思っています。
# by petclinico | 2008-04-16 20:06 | 動物看護士

雨の日の動物病院

今日の朝は雨だったので、この時期にしては来院も少なくややのんびりしていました。一転午後は日差しもさし診察がやや混み合いました。(お待たせした皆様申し訳有りませんでした。)だいだいどの動物病院も雨の日はややすいていると思います。混雑するこれからの時期、こんな日のご利用もあえておすすめします。(おおきいワンちゃんはたいへんですが。。。)
# by petclinico | 2008-04-14 22:50 | 動物病院利用のコツ

みなさんこんにちは。

「ブログに挑戦しよう。」幼稚園に通いだした3才の娘の姿を見てふと思いました。(ふと思った割には大袈裟ですね。)藤沢市内、鎌倉に近い場所で動物病院を開いて約3年、周りの皆様に支えられ無事に診療生活を送ってきました。これからはさらに多くの方々と関わりをもっていければと思っています。
b0138613_22575818.jpg

# by petclinico | 2008-04-13 22:58 | あいさつ