短編小説と診療

村上春樹さんのインタビュー集
「夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです」を読みました。

そのなかで3人のアメリカの小説家から
短編小説の書き方について学んだこととして

カポーティからは
「ちょっと下品な言葉で言えば読者を『こます』文章でなくてはならないということ」

フィッツジェラルドからは
「そこには優しさと哀しみのようなものがなくてはならないし」

カーバーからは
「『偉そうじゃない』こと」

などと答えていました。

ん、これって。。。

そう。

僕たちの診療にもいえることだ!!
と思った訳です。

もちろん僕たちの診療はフィクションではない。
ただ短編小説には診療と何か通じるものがあるなと。

真実とはなにか。っていうとおおげさですが
大事なことをどう表現するかということなんじゃないでしょうか。

同じ本にこんな言葉もありました。

「何かを人に吞み込ませようとするとき、あなたはとびっきり親切にならなくてはならない」
by petclinico | 2010-11-01 22:40 | その他

湘南藤沢・鎌倉地域で診療している動物病院、ペットクリニック大橋の院長ブログです。“より良く、より長く”どうぶつ達と皆様の“暮らしの健康”を守るお手伝いをいたします。


by petclinico