「モーターサイクル・ダイアリーズ」は河を渡ったか?

革命家チェ・ゲバラの、若き日の南米大陸縦断の旅を描いた
映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」のことを思い出していました。

理想を秘めた若者の、無鉄砲な旅のラストシーンは
喘息持ちのゲバラが、ハンセン病患者が不当に隔離されている島(対岸?)
にむかって、河を泳ぎきって渡るシーンだったと記憶しています。

大学生の頃、僕もバイクで日本中を旅しましたが
何か河は渡っただろうかと考えます。

ゲバラは39歳で処刑される際、自分に銃口を向け躊躇する若い兵士に
しっかり狙え、それが君の仕事だろうと言った、と聞いたことが。
正確じゃないかもしれないけど、かっこよすぎるな。
by petclinico | 2013-09-17 21:01 | その他

湘南藤沢・鎌倉地域で診療している動物病院、ペットクリニック大橋の院長ブログです。“より良く、より長く”どうぶつ達と皆様の“暮らしの健康”を守るお手伝いをいたします。


by petclinico