猫さん生活エンリッチメントの話6ートイレと食事は快適にニャ

猫さんたちにとって快適なトイレと水飲み/食事スペースは
とても重要です。

前述のバフィントン先生の講演をもとに、現在一般的に
推奨されている具体的な対策をまとめてみます。


トイレについてはまず、猫さんの数プラス1カ所用意する。
さらに違うタイプの砂を同時に使用して、どれを好むかをみることが
推奨されています。大変ですが。

また清潔であることが重要でこまめな掃除や、週1回程度砂の全交換と
洗浄がすすめられます。これも大変ですね。

トイレと食事スペース共通の注意としては、静かな目立たない場所にあること
突然スイッチのはいる家電製品(冷蔵庫など)のそばをさける、
トイレと食事を近くに置かない、などがあります。
トイレに囲いをつけて目隠ししてあげるのも良い方法です。繊細ですね。

トイレの改善と飲水量(水分摂取量)を増やす工夫が
猫の特発性膀胱炎の再発防止に推奨されています。


お水については水飲み場をやはり複数箇所にする、
風呂場など猫さんの好む場所にする(溺れないように注意!)などがあります。

ミネラルウォーターはやめましょう。
缶フードは水分が多い点はすぐれています。
(市販の“猫缶”はバランスのとれた総合栄養食でない物がほとんどです。
ご注意ください。)

また探索欲求をみたし、運動量を増やすためにフードを
わざとわかりにくい所におく、という方法もあります。
(きちんと一定量を食べられているかを確認してください)


ちょっと羅列した感じになっちゃいました。すいません。
by petclinico | 2014-02-05 16:24 | 猫さん生活エンリッチメント

湘南藤沢・鎌倉地域で診療している動物病院、ペットクリニック大橋の院長ブログです。“より良く、より長く”どうぶつ達と皆様の“暮らしの健康”を守るお手伝いをいたします。


by petclinico