順番を間違えずに

言葉にできない、説明できないことの大切さを理解するのは
実はそんなに困難ではないと思います。
直感とか雰囲気、恋とか。

そしてまさに言葉にできないことの塊が動物たちで
そこに言葉で説明を与えようと毎日悩み、格闘しているわけですね。
それは獣医だけでなく、お家の方々そうかもしれませんが。

教科書は言葉で書かれていて、カルテもそうです。
だから科学だったり学問でいられる訳で。
一方で診察にいらした皆様や動物たちと言葉にならない
何かを共有できていないと、やはりうまくいかないのだろうと思います。

言葉で表せる事は徹底的に突き詰めて
その上で言葉にならない部分をそのまま受け入れて行く
共有していく。順番を間違えずに。

そんな風にできたらいいなと思っています。
by petclinico | 2014-08-23 17:48 | その他

湘南藤沢・鎌倉地域で診療している動物病院、ペットクリニック大橋の院長ブログです。“より良く、より長く”どうぶつ達と皆様の“暮らしの健康”を守るお手伝いをいたします。


by petclinico